これはCognitiveですか?

画像DE路線当てBOTを作ろう!駅すぱあとWebサービスとコラボしたCogbotハンズオンのお手伝いに行きました。

こんにちは。

JTと言われると、タバコしかイメージが湧きません。

けれど、タバコを吸ったことがない、ほぼメガネです。

JTってある界隈の人に聞いてみると、

東海道線に決まってるでしょ!」

と言われるとか、なんとか。

駅ナンバリングって難しい。。。

駅ナンバリング - Wikipedia

駅すぱあと®︎とコラボレーション!

なぜそんなことを書くかというと!

先日、駅すぱあとと、Cogbotコミュニティがコラボして、電車がテーマのハンズオンを行ったからです。

その名も「Cogbot 勉強会!増刊号 ~ 駅すぱあと x Cognitive Services ハンズオン」。

私はそのスタッフの一人として、参加させていただきました!

cogbot.connpass.com

ハンズオンの資料を使えば、誰でもBotが作れます。

ぜひお試しください!

尚、駅すぱあとWebサービスのキー申請は多少時間がかかります。

あらかじめ登録しておいて、キーを貰ってから始めることをお勧めします!

qiita.com

qiita.com

qiita.com

ekiworld.net

ハンズオンで最も多かった罠。Cutom Vision APIのMake Default

さて、このハンズオン。

参加者の皆さんが1番ハマったところがあります。

それは、Custom Vision APIBotの連携部分。

BotからCustom Vision APIを叩いて、電車判定をやるぞ!

おや?写真を送っても答えが返ってこない。

おや?キーとかは間違ってないぞ?

??????

というもの。

半分くらいの人はハマってたんじゃないでしょうか。

これ、原因はCustom Vision APIのIterationが、Default設定されていないからなんです。

解決方法はとても簡単。

PERFOURMANCE>使用するIteration(普通は最新のIteration)の画面を開きます。

すると、上のタブにMake Defaultというボタンがあります。

それをポチっとします。

それだけです。

Aleady Defaultに表示が変わればOK。

f:id:camel-balon:20170928211342p:plain f:id:camel-balon:20170928211347p:plain

この機能は、Iterationが複数あった場合に、どのIterationを使うのか予め指定しておく為のものです。

APIから呼び出した際にIterationが引数として選択されていない場合には、Default設定されたIterationを使います。

なので、複数Iterationがある場合には指定をしておく必要があるのです。

ただですね。

Iterationが一つの場合は特に設定しなくても作られたIterationを使ったような気がするんですよね。

Iterationが一つで、何もしなくても結果が返ってきた人もいましたので。

その一方で、Default設定しないと結果が返ってこない人も続出しました。

ですから、基本的にはIterationが一つでもDefault設定はしておいた方が無難なようです。

IEは使わないようにしよう。

あと、もう一つあったケース。

Custom Vision APIのページを開いたら、Loadingが長時間表示されて、エラーとなったというもの。

不思議だなぁ?初めてみるなぁ?と思って、他の方に助けを請うたら、あっさり解決してくれました。

「これは、、、IEだからかも。」

あ、なるほど(−_−;)

うん。IEではやらない方がいいですね。

Chromeで開いたら、何事もなく開きました。

Oh。

でも、これ。

わりと今後は使ってくれる人が増えるほど、あるあるな問題なんじゃないでしょうか。

覚えておきましょ。

まとめ

今回はいつもの勉強会とはちょっと違って、 様々な人が集まったハンズオンでした。

駅すぱあとWebサービスも面白いので、是非皆さん遊んでみてください。

最後に私がやったハンズオンの結果をのせておきます。