これはCognitiveですか?

第11回 Cogbot勉強会! ~ 行こうぜ、Cogbot の向うへ2018 に参加したよ。

こんにちは。ほぼメガネです。 皆さん、今週の大雪はどうでしたか?無事に帰れましたか? 駅が入場規制になるなど、なかなかの混乱だったようですね。 そんな東京大雪祭りの次の日に行われたのが、恒例のCogbot勉強会、 「第11回 Cogbot勉強会! ~ 行こうぜ…

Video Indexerを使って議事録自動化へチャレンジ!

こんにちは。ほぼメガネです。 今年5月に登場した、Video Indexer(ビデオ インデクサー)。 皆さん試していらっしゃいますか? azure.microsoft.com 個人的には名前がすごく強そうで好きです。 『出でよ! 全てを見通す者! ビィィィぃぃデェェェぇぇオォォ…

画像DE路線当てBOTを作ろう!駅すぱあとWebサービスとコラボしたCogbotハンズオンのお手伝いに行きました。

こんにちは。 JTと言われると、タバコしかイメージが湧きません。 けれど、タバコを吸ったことがない、ほぼメガネです。 JTってある界隈の人に聞いてみると、 「東海道線に決まってるでしょ!」 と言われるとか、なんとか。 駅ナンバリングって難しい。。。 …

Cognitive Services に入門したい方へ!初心者向け資料をまとめてみたよ!

こんにちは。メガネ成分99%配合の「ほぼメガネ」です。 1%がどんな成分かは自分も知らないですが。 さて、Cognitive Servicesですが、登場してから約1年半がたちました。 数多くのメディアでも紹介され、私も参加しているCogbot勉強会もほぼ毎月開催してい…

まずは自己紹介

こんにちは。 はてなブログを始めました、ほぼメガネです。 Coginitive ServicesがMSから登場して1年以上、登場当初から様々なAPIが登場しています。 それらのAPIを調べてみると、かつての秋葉原のパーツ街を彷彿とさせます。 どんな面白いことができるんだ…